特集【健康酢】 果実酢が若者のニーズ掴む

 健康酢市場が様々な施策により健闘している。本紙編集部は、全国の食酢メーカー、サプリメントメーカーおよび、原料サプライヤー約50 社に取材およびアンケート調査を実施。市場を牽引する黒酢は、体感の高さやリピーター層に支えられ、安定市場を維持。また、機能性研究を通じて、「内臓脂肪の減少作用」「抗疲労作用」「血圧低下作用」などの健康機能が幅広い層に浸透している様子がうかがえた。

 

 成長著しいのが果実酢。ヒット商品のビネガードリンク『美酢』が起爆剤となり、若年層の取り込みに成功。健康酢全体の底上げに貢献した。㈱KSP-SPが行った約1,000店舗のお酢関連のPOSデータの集計では、ビネガードリンクの売り上げは2020年が昨対比112.73%、2021年は昨対比100,13%の伸びとなった。追随する形で、各社、ビネガードリンクの製品開発や、プロモーション施策を積極的に展開。2022年は、7割のメーカーが昨年より市場全体が良好になると見込んでいる。つづく

 

 

詳しくは健康産業新聞1736号(2022.3.16)で
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