特集【酵素・酵母食品】 市場は底打ち、490億円に回復

 ここ数年、縮小が続いた酵素・酵母食品市場。競争激化による商品淘汰や、行政から景品表示法違反による措置命令が相次いだほか、トレンドが激しいダイエット食品市場おいて酵素ダイエットブームが下火になり、ユーザーが離れていった。さらに長引くコロナ禍で、中国人をはじめ、訪日観光客に人気だった商品の売上が低迷。インバウンド需要がなくなったことも大きかった。市場は3年連続で減少し、500億円台から転落したが、今回、各社への取材などから市場は下げ止まり、回復路線に入ったことがわかった。

 

 各社からは「店販は伸び悩んでいるが、通販売上が急伸している」「薬局が健闘した」「ヨガ施設での採用が決まった」「“腸活”“免疫機能”に関心が高まる中、酵素商材の問合せが増えている」「オートファジー関連書籍のヒットや、有名ユーチューバーの動画配信などで、酵素飲料の売上増に繋がった」「海外代理店の動きが復調してきた」など、明るいコメントが多数聞かれた。また今回、「健康維持や体質改善を目的に購入する人が増えた」といったコメントが特に目立った。ある販売メーカー・担当者は、「長引くコロナ禍で、自身の健康を見直す機会が増え、断食(ファスティング)の手段として酵素商材が再注目されている」と話す。コロナ禍では、巣ごもり太りの解消法から、「若い女性の購入率が上がっている」など、新たな顧客獲得に繋がったという声も。ブームが過ぎたといえ、ダイエットを目的に購入する利用者も相変わらず多いようだ。つづく

 

 

詳しくは健康産業新聞1734号(2022.2.16)で
健康産業新聞の定期購読申込はこちら