インテージ、『健食サプリ・ヘルスケアフーズレポート2021』発行

 ㈱インテージ(東京都千代田区)は、健康食品・サプリメント市場の実態を生活者14万人へのアンケート調査からまとめた『健康食品・サプリメント+ヘルスケアフーズ+セルフヘルスケア市場実態把握レポート2021年度版』を発行、21年度の「健康食品・サプリメント」の推定市場規模は1 兆3,732億円(前年度比2.6%減)だった。性別構成では、男性41.1%の5,642億円、女性58.9% の8,090億円。性世代別では、50代以上の金額シェアが高く、50~70代を合わせると男性は66.5%、女性は69.0%に。一方、人口ベースでみると、推計利用者数は5,151万人(同2.7%減)。もっとも多いのは40代(男性18.6%、女性18.7%)で、50代(男性18.1%、女性17.3%)と続く。2021年度の1 人当たり平均購入金額は2万6,658円となり、男性は前年度比4.0%増となったが、女性は同2.4%減だった。性世代別では、30代男性が17.6%増と2ケタで伸長したほか、40代男性7.4%増、50代男性8.8%増だった。つづく

 

 

 

詳しくは健康産業新聞1732号(2022.1.19)で
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