【化粧品受託調査③】21年上期人気受注アイテム フェイスマスクなど躍進

 今年上期の人気受注アイテム(複数回答)を聞いた調査では、昨年調査と同様、美容液・クリーム(ジェル・バーム含む)・化粧水のトップ3 は変わらず。今回の調査では、“おこもり美容”ニーズを反映して、フェイスマスク(パック含む)が急上昇。またマスク常用による口臭や口腔ケアに関心の高まりを受け、ハミガキ剤やマウスウォッシュもランクインするなど、コロナ禍のニューノーマル時代のトレンドが見られる。なかでも特徴的だったのは、肌の保湿やバリア機能に優れるバームの人気だ。クリームやジェルに加え、バームを挙げる企業が多く見られた。またボトル容器を使用しない「固形シャンプー」の開発も進んでいることがうかがえた。つづく

 

 

詳しくは健康産業新聞1718号(2021.6.16)で
健康産業新聞の定期購読申込はこちら