特集【ニンニク】 機能性研究・素材提案が活発化

 伝統食材として、古くから日本人に親しまれてきたニンニク。疲労回復や滋養強壮など、優れた体感性と抜群の知名度を誇っている。ブームに左右されず根強い需要を保つニンニクは、安心感やわかりやすい訴求ポイントに加え、特有の臭いを抑えた無臭ニンニク素材、熟成等により機能性を高めた黒ニンニクなど、差別化原料が流通している。機能性研究では、抗疲労や血管機能維持作用、風邪の重症化抑制といった報告も。最終製品では、睡眠の質向上や疲労感を訴求した機能性表示食品が好調に売上を伸ばしている。つづく

 

 

詳しくは健康産業新聞1713号(2021.4.7)で
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