ZOOM UP【麹菌素材】 伝統食「麹」、免疫・腸・ストレス エビデンス構築で再脚光

 味噌、酒など発酵食品の製造に不可欠な「麹」。2010年代に「甘酒」や「塩麹」がブームになり、伝統的な健康食品として普及が進んだ。同時に醸造の技術を応用発展させた紅麹や多穀麹といった麹菌素材も「発酵で作られた安心感のある素材」としてサプリへの利用が拡大した。さらに近年では、麹菌素材は「新しい日常」に求められる免疫、ストレス、腸内環境など機能性のエビデンス構築が活発化。2020年代、麹は「機能性ブーム」の様相を見せ、再び脚光を浴びている。つづく

 

 

詳しくは健康産業新聞1702号(2020.10.21)で
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