19年通販市場、8%増の8兆8,500億円

 (公社)日本通信販売協会(正会員433社)は8月20日、2019年度の通販市場規模が前年度比8.2%増の8兆8,500億円になったと発表した。マイナス成長を記録した1998年度以降、21年連続で増加傾向が続き、直近10年の平均成長率は7.5%。市場規模は10年前に比べて約2 倍に拡大した。


 調査は7月1日から8月19日にかけて実施。協会会員428社対象の実態調査結果に、有力非会員375社の売上を加えて算出した。推計値は、衣料品、雑貨、化粧品、健康食品などの物販が中心。その結果、市場規模は前年度から6,700億円増加して8兆8,500億円となった。BtoB通販が堅調で、複数の企業で売上高が2ケタ増となった。モール系も引き続き好調を維持している。


 20年度の通販市場の見通しについて、通販協では本紙取材に対し、コロナ禍で、引き続きオンラインコンテンツなどが堅
調に推移するだろうとの見方を示している。またDtoC系のサブスクリプションが伸長するのではないか、としている。なお商品別などの分析を行ったレポートは11月に刊行予定。

 

 

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