特集【男性サポート商材】 活力系、”コロナ疲れ族”の利用進む

 活力サポート、排尿トラブルといった男性の悩みに着目した健康食品は、中高年に支持され、リピート率が高く安定市場を形成する。活力系商材は、人気のマカを筆頭に植物系から動物系まで特色ある健食素材を利用したサプリメント、ドリンクなどが流通。ドラッグストアやコンビニでは定番アイテムになっている。新型コロナウイルスの感染拡大により、外出自粛時は繁華街や都市部の店舗では来店客が減少し、売上が伸び悩んだ販売メーカーもみられたが、6 月以降は回復基調に。た、“コロナ疲れ”から活力系商材のニーズが増しているほか、最近は“男性の妊活サポート”“活力 + 肉体改造”をコンセプトとした商品も増え、新たな顧客獲得に繋がっている。

 

 一方、排尿トラブル商材は、ノコギリヤシを筆頭に、ペポカボチャ、シーベリー、シークヮ―サーなどが流通。超高齢者社会を背景に有望市場として期待が高い。機能性に関するエビデンスのデータ蓄積をもとに、機能性表示食品にチャレンジする動きもみられる。つづく

 

 

 

詳しくは健康産業新聞1698号(2020.8.19)で
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