特集【青汁】 新型コロナ禍でも大健闘!

 本紙調査によると、2020年上期の青汁製品(グリーンスムージー含む)は、新型コロナ禍にあっても、通販・店販共に前年同期比を上回る大健闘を見せた。なかでも通販ルートでは前年同期比2ケタ増を達成する企業も少なくなかった。背景には、新型コロナウイルス蔓延に伴う国民のセルフメディケーション意識の向上で、食生活を健康的なものに見直す動きが高まった。特に免疫を高めたいとするニーズから、乳酸菌配合の動きが好調だった。また、天候不順による生鮮野菜の価格高騰も青汁製品の販売を底上げした。

 

 8月5日には、伊藤園がドリンク青汁市場の構築に向けて販促を強化、8月17日より青汁製品で初のテレビCMを放映すると発表。下期の青汁製品市場にとってさらなる追い風が吹くと予想される。この2年間は縮小傾向にあった青汁製品だが、今年はV字回復なるか...下期の動向に要注目だ。つづく

 

 

詳しくは健康産業新聞1698号(2020.8.19)で
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