【話題追跡】 GABA、機能性表示が300品台に 肌弾力、認知機能にも注目

 GABAの健康機能を謳う機能性表示食品を見かける機会が増えている。もともとは「血圧が高めの方に適した食品」としてトクホの関与成分に利用されていたが、2015年度に始まった機能性表示食品制度により、「血圧」分野だけにとどまらず、他の健康機能による機能性表示食品が増加した。初年度こそ10品目台の受理件数だったが、年々受理品が増え、現在GABAを関与成分とした機能性表示食品は300品目(単独配合のみを集計)を突破。難消化性デキストリンを抜き、全ての機能性成分の中でトップに踊り出た。

 

 『カゴメ 野菜ジュース』(血圧)、江崎グリコの『メンタルバランスチョコレート』(ストレス)といった代表的な商品のほか、昨春にはハウスウェルネスフーズが睡眠の質の向上に役立つ機能性表示食品『ネルノダ』シリーズを発売、1 年経たずに累計出荷量500万個を突破するヒット商品に。生鮮食品では、ドールが5月から「血圧が高めの方の血圧を下げる」バナナの販売を開始している。

 

 GABAの受理件数が増えている背景には、①謳える健康機能が複数あること、②比較的少量(約20~100mg)で利用できること、③熱や酸に強く、飲料、サプリメント、菓子類など、幅広い食品形態に利用できる汎用性の高さ――などが挙げられる。TPCマーケティングリサーチの調査によると、2019年度のGABAの原料販売量は21t。機能性表示食品制度以前は10t台だったことから、2倍以上に拡大している。

 

 新分野では、ファーマフーズが三菱商事ライフサイエンスと共同で機能性研究を推進。臨床試験でGABAの認知機能向上作用を確認、ヘルスクレームの拡充につなげる方針。三和酒類は、独自素材『大麦乳酸発酵液ギャバ』配合製品が、GABA初の「肌」分野で受理された。オリザ油化も肌分野に関するSRを終え、届出サポートを行っていくという。つづく

 

 

詳しくは健康産業新聞1697号(2020.8.5)で
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