特集【スーパーフード最前線】 新市場創出“次の一手”に期待

 美容・健康意識の高い女性層を中心に根強い人気を誇る「スーパーフード」。市場にはスピルリナやキヌア、カロブパウダー、チアシード、テフ、アムラなど、栄養・健康成分を効率的に摂取できる多彩な製品が流通している。

 原料形態は、ホールフーズのほか、スムージーや料理に使いやすい粉末がべース。ヨーグルトやサラダに添加するなど活用できる料理の幅も広い。一方、一時のブームが落ち着いたことから、サプライヤーサイドでは新たな打ち出し方を模索する動きも。

 スポーツや介護向け、ギルトフリー訴求、機能性表示食品など、新市場創出に向けた新たな取り組みが始まっている。つづく

 


詳しくは健康産業新聞第1685号(2020.2.5)で
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