23年健食市場2%増、1.3兆円突破

 2023年の健康食品市場は本紙の推計で前年比約2%増の1兆3,150億円となった。急速に拡大してきた健食市場は、2005年に1兆2,850億円に達し、1.3兆円が目前となる中、安全性問題が繰り返しクローズアップされ、翌年に失速。06年の健康食品受託調査では、売上高は前年比2割強のダウンとなった。その後、市場は09年に約1.1兆円まで落ち込んだものの、人々の底堅い健康志向に支えられ、14年以降は横ばい・微増を繰り返しながら緩やかに回復。コロナ禍を乗り越え、23年、ついに初の1.3兆円市場となった。

 

 2023年の健食受託調査では、55%の企業が増収を達成。家計調査では、月ごとの変動が激しいものの、消費支出全体が伸び悩む中で、1~10月トータルの健康食品支出額は前年同期を1%上回っている。海外に目を転じれば、2023年のサプリ世界市場は約5%増と、日本の伸び率より高く、さらに今後も成長が見込まれている。わが国でも新たなトレンドをキャッチし、今年はさらに市場を拡大させることができるか。つづく

 

 

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