連載【自然食品店・オーガニック専門店の戦略】 海外で広がるフリーフロム食、管理栄養士が精選

 ㈱ヨーゼフ(千葉市稲毛区)は、“一人一人に合った食の多様性の普及”をコンセプトに掲げ、自然食・アレルギー対応食品の販売を行っている。「アレルギーを持つ人も持たない人も同じ食卓で安心して食べられる食品を届けたい」という店長の柏崎マリヤ氏に話を聞いた。

 

―― 食の多様性を広めたい

 併設しているクリニックの治療の中で、発達障害やアレルギーを持つお子さんのお母さんがアレルゲン除去食の毎日の食事やお弁当作りで大変な思いをしているというお話しを受け、「ここで買えば大丈夫」というお店を作りたいという想いから、2020年3月に当店をリニューアルオープンしました。その中で、アレルギーだけに関わらず、フリーフロム、自然食品、ヴィーガンなど、一人一人に合った食の多様性を普及していくことを当店のコンセプトにしております。

 

 ヨーロッパやアメリカでは、ヴィーガンやグルテンフリーが選択肢のひとつとして定着しており、プラントベースバーガーなども当たり前に販売されてます。一方、国内市場はこうした食の選択肢が欧米に比べて少ないのが現状です。小麦アレルギーや卵アレルギーを持つ人でも美味しく安心して食べられる食品の普及を目指しています。

 

―― 店頭商品は管理栄養士が選定

 店舗運営は管理栄養士の知見を活かした取り組みを行っています。毎月1回発行の「ヨーゼフ通信」は、グルテンフリーなどに関する健康情報や管理栄養士のコラムも掲載。店頭での接客は専門知識を活かした商品説明を行っています。商品カテゴリーは、ビタミン・ミネラル別、小麦フリー、卵フリー、乳製品フリー、無添加などに分類し、選びやすさを考慮しました。客層は30~40代女性が多いです。大人になってからアレルギーとなった来店客も目立ちます。「小麦を食べてお腹が膨れた、カラダがだるくなった」という悩みを持つ人がネット検索し、当店に辿り着いているようです。

 

 当店の売れ筋は、『15食×2人分!グルテンフリー・カゼインフリー5日間セット“管理栄養士のレシピ付き”』(ヨーゼフオリジナル)、『プレミアム有機ココナッツオイル』(ココウェル社)、「三穀 de パスタ」(創健社)など。ココナッツオイルはカラダのエネルギーに変換されやすいため、アレルギーの食事制限によるエネルギー不足の人などに紹介しています。このほか、簡便・無添加の「自宅療養セット」(ヨーゼフオリジナル)もコロナ禍の需要が後押ししました。つづく

 

 

詳しくは健康産業新聞1774号(2023.10.18)で
健康産業新聞の定期購読申込はこちら