特集【抗糖化】 糖化対策、ニューノーマルのエイジングケアへ

 日本生活習慣病予防協会が昨年発表した「コロナ禍での生活習慣病リスクを探るアンケート調査」によると、医師100人への質問で、人間ドックや健康診断での数値についてHbA1cとBMI、中性脂肪、血糖値が悪化したことがわかった。いずれも糖化ストレスを原因としたものとみられる項目が上位を占めた。糖化は、タンパクと糖が結合して起きるメイラード反応。糖化によって生成されるのが終末糖化産物(AGEs:Advanced Glycation End Products)と呼ばれる数十種類の化合物群。

 

 AGEsには、蛍光性・褐色変化・タンパク同士の架橋形成などの特性があり、この特性が様々な病的老化を促進する。AGEsは皮膚や血中、骨中、脳、毛髪などあらゆる部位に影響を及ぼすことがわかっており、こうした状況が続くと動脈硬化や糖尿病性血管障害、骨粗鬆症、網膜症・腎症などの糖尿病合併症リスクの増加にも繋がるとして、生活習慣病対策や健康長寿実現の観点からも糖化対策は非常に重要なポジションに位置付けられている。

 

 コロナ禍によって生活習慣病リスクは拡大傾向にあるが、こうした種々の糖化ストレスの影響と言えそうだ。AGEsはアルコールや脂質代謝物のアルデヒドからも生成されるほか、高温調理した食品中にも含まれており、食事性による糖化ストレスリスクも高い。睡眠不足によるAGEsの蓄積増加も報告もされており、コロナ禍特有の生活様式が糖化リスク増大に拍車をかけている。こうした影響もあってか、糖化に対する認知は確実に広まっており、現在「糖化ストレス低減」を表示内容に盛り込んだ機能性表示食品は19品に。「糖化ストレスを軽減することにより肌の潤いを保持する」旨を表示する。いずれも機能性関与成分はロダンテノンB(マンゴスチンエキス)。

 

 原料の開発販売を行う日本新薬が独自に行った調査では、「30代女性で糖化対策への関心度が高かった」という。現在同社では新たな研究成果として、血管の硬さが改善することを突き止めた。「マンゴスチンエキスは血管を若々しく保ち、エイジングケアに貢献できる抗糖化素材。今後も研究を重ね、抗糖化の啓発活動を推進していく」としている。つづく

 

 

詳しくは健康産業新聞1751号(2022.11.2)で
健康産業新聞の定期購読申込はこちら