消費者庁 LINEアカウント開設、若者への注意喚起を推進

 消費者庁は8月4日、LINE公式アカウント「消費者庁 若者ナビ!」を開設した。タイムライン上で友達登録した消費者に対して、健康食品、美容・脱毛エステ、ネット通販・フリマアプリ、クーリングオフ等に関する正確な情報の提供を行う。主となるターゲットは、若年齢層。来年4月より成人年齢が引き下げられ、ネット上でのリテラシーや利用経験の乏しい18~19歳を中心に、消費者トラブルが増加することが懸念されていた。利用するためには、アプリをインストール後、指定のURL(https://lin.ee/Vly3NYf)にアクセスするか、各都道府県の消費生活センター窓口などに設置されているQRコードを読み取る事で友達登録できる。つづく

 

 

詳しくは健康産業新聞1723号(2021.9.1)で
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