特集【海外進出サポート】 成長する世界の健康食品市場、情報収集で商機を

 アジアを中心に目覚ましい成長を遂げる世界の健康食品市場。中国や東南アジアでは生活習慣病予防対策を目指す改革が進んでおり、サプリメントや健康食品の需要が拡大している。

 英国調査会社のユーロモニターがまとめた「Global Vitamins and Dietary Supplements2019」によると、2018年度における世界のビタミン・栄養補助食品マーケットの売上は、約1,140億ドルに成長。国別では、米国が291億ドル、中国が231億ドル、日本が110億ドルと、上位を占めた。一方地域別では、中国を含むアジア地域が目覚ましい成長を遂げ、市場規模は500億ドル(前年比5%増)に到達。世界のビタミン・栄養補助食品市場の半分を占める結果となっている。

 一方、日本では、国内市場が成熟期に入り、海外進出の必然性が高まっている。こうした中、日本企業は従来の海外進出に加え、イン・アウトバウンドビジネスを結ぶ越境ECや、ムスリム訪日観光客をターゲットにしたマーケティング戦略を進めている。つづく

 


詳しくは健康産業新聞第1688号(2020.3.18)で
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