特集【注目のダイエット食品】 人気続く、「運動・筋力+ダイエット」

 プロテイン市場が盛り上がりをみせる中、今年はダイエット食品もプロテインを配合した商品上市が目立った。“ボディメイク”“筋トレ女子”“プロテイン女子”といったワードが女性に浸透。脂肪の燃焼・分解、筋力維持に役立つ成分を配合したサプリメントや、植物性プロテインを配合した食事代替品など、「筋力」「運動」を商品コンセプトに盛り込んだダイエット食品が、若い女性を中心に支持された。

 一方、ドラッグストアをはじめとした店販ルートでは、中国EC法の施行により、転売目的のソーシャルバイヤー(代理購入者)に規制が敷かれ、爆買いが沈静化、インバウンド特需を得ていたダイエット食品の販売は苦戦を強いられた。こうした中、越境ECに力を注ぐことで販売を拡大している事業者もみられる。

 ダイエット訴求の機能性表示食品の中には、ヒット商品も登場しているほか、機能性表示食品への対応素材も増え、原料サプライヤーによる提案が活発化している。つづく

 


詳しくは健康産業新聞第1682号(2019.12.18)で
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