特集【北海道~健康産業~】 独自の機能性表示、累計115品・120億円

 北海道では、バイオ産業の振興を推進。「機能性食品・化粧品」が牽引する道内バイオ産業は600億円台の市場規模に成長した。北海道ブランドに加え、産官学連携による「健康機能」のエビデンスデータの蓄積が進み、近年は海外でも高い評価を得ている。北海道バイオ工業会・小砂憲一会長は「北海道の新産業として1,000億円市場を目指したい」と話す。

 平成25年4月にスタートした北海道独自の食品機能性表示制度「ヘルシーDo」も累計認定商品が115品(61社)に到達した。「ヘルシーDo」は、健康食品等に含まれている機能性成分に関して「健康でいられる体づくりに関する科学的な研究」が行われた事実を北海道が認定する制度。認定商品の増加に伴い、商品形態もサプリメント、飲料、ヨーグルト、スープ、チョコ、アイスなどバラエティに富んでいる。

 新たな機能性素材では、ガゴメ食物繊維、エイ由来コンドロイチン硫酸、オリゴ糖、ラフィノースを活用した商品が認定された。認定商品の累計売上高は120億円を超え、北海道経済部食関連産業室では「これら以外にも道産由来の新規の機能性素材による認定商品も予定されている」という。

 新たな取り組みでは、北海道経済産業がヘルシーDo認定商品などの機能性食品を活用し、薬局を情報発信と相談拠点とする機能性食品の普及モデルの実証を行う。同局地域経済部健康・サービス産業課では「ヘルシーDo認定商品などの機能性食品は、安心して利用者に提供できる。認知度向上にもつなげたい。まずは道内から実施していく」という。沖縄県、四国4県、新潟県なども独自の認証マーク制度を始めており、先駆者となる北海道の取り組みに今後も注目が集まりそうだ。つづく

 

詳しくは健康産業新聞第1676号(2019.9.18)で
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