食品開発展に3万7,700人、過去最大1,070小間
「食品開発展2025」(主催・インフォーマ マーケッツ ジャパン㈱)が10月15〜17日、東京ビッグサイトで開催され、3日間で3万7,716人が来場した。国際展示会として、韓国、中国、インド、台湾、タイ、EUなど、海外からの来場も目立った。36回目となる今回は約650社が出展、過去最高となる約1,070小間で開催。機能性素材では、各社独自の乳酸菌を中心に、オリゴ糖、食物繊維などによる腸内環境訴求が活発に行われた。例年同様、美容系素材も多く、多数の企業がコラーゲンを紹介。セラミドの展示も複数行われた。「健康茶」「リポソーム」「植物性プロテイン」の展示も目立った。このほか、会場で多数見られたのが脳機能系の訴求。乳酸菌、イチョウ葉、プラズマローゲン、クルクミン、霊芝、エルゴチオネイン、マグネシウムのほか、多彩な素材が展示され、来場者の関心を集めた。
海外からは約150社が出展。西4ホールには「台湾パビリオン」が設けられ、乳酸菌やシジミ、キノコ系商材などが展示された。出展者によるプレゼンテーションは380 講座以上。機能性表示食品対応、フェムケア、製剤化技術などが続々発表され、大きな注目を集めた。次回の「食品開発展2026」は来年10月14〜16日、同じく東京ビッグサイト西1・2・4ホール&アトリウムで開催する。開催規模は今回を上回る1,100小間となる見通し。詳細は公式ウェブサイト(https://hijapan.info/)で。
詳しくは健康産業新聞1823号(2025.11.5)で
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