ダイエット&ビューティーフェア開催、国内外のインフルエンサーがSNSで商品紹介

 インフォーマ マーケッツ ジャパン㈱の主催による「Diet&Beauty Fair」「WELLNESS&BEAUTY TECH」が9月16〜18日、 東京ビッグサイトで開催され、3日間で約1万3,700人が来場した。「Diet&Beauty Fair」は今回で24回目。会場ではNMNや乳酸菌を配合したサプリ・化粧品の展示が目立った。このほか、更年期やPMS(月経前症候群)に対応したフェムケア製品が展示された。今回、日本や中国などのインフルエンサーがTikTokなどのSNSを通じて製品をリアルタイムで紹介する特別企画「T-LIVEBeauty Festival」を初開催。SNSで出展企業の製品がライブ配信され、購入希望者が多く出るなど、盛り上がりを見せた。

 

  初開催となる「WELLNESS&BEAUTYTECH」では、睡眠対応製品・サービスの出展が多く見られた。パナソニックくらしアプライアンス社は、デバイスを付けて眠ることで睡眠と体温を計測・分析し、体調をナビゲーションしてくれるサービス「RizMo」を展示、注目を集めた。マルマンH&Bは今月2日に発売した「フェムユ ー くつろぎルイボス」の試飲を行った。展示会では各種のセミナーを実施。初日には、大阪大学大学院医学研究科臨床遺伝子治療学寄付講座教授の森下竜一氏が「アンチエイジング最前線〜未来の健康・医療とは」と題し講演した。日本抗加齢医学会理事長を務める同氏は、同学会が監修を行った大阪・関西万博の大阪ヘルスケアパビリオンについて、300万人が来場していることを紹介。PHR(Personal Health Record)の体験ができるとして、現在50万人のデータを蓄積していることに触れ、ビジネスにも応用できるとして、使用したい企業を募集しているとした。つづく

 

 

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