【トピックス②】 展示会ルポ、米国機能性キノコのトレンド

 インフォーマグループが主催する世界最大規模の健康・自然食品展「ナチュラル プロダクツ エキスポ ウエスト」では、キノコを活用したサプリメントやドリンクが多数出品された。コロナ禍以降、米国では機能性キノコに注目が集まっており、同展では、昨年以上の出展数が見受けられた。「ENOKI」と書かれたパッケージや原木栽培のシイタケなど日本産のキノコにもニーズが高まっている。機能性を訴求するキノコ関連製品はサプリメント形状に加え、グミ、スナック、ドリンク、粉末飲料などの多様な剤型が展示されていた。「BEAUTY」「MOOD」「SLEEP」と訴求に分けて提案するなど明確にターゲットを絞った製品も見られた。Host Defense Mushroom社は、「REISHI」(霊芝)、「Lion’s Mane」(ヤマブシタケ)に加え、「agarikon」(エブリコ)、「turkey tail」(カワラタケ)を配合した新商品が目立っていた。Polka Dot社は、ポップでサイケデリックなデザインが若い女性を中心に人気だという。つづく

 

 

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