「健康博覧会2024」 いよいよ明日開幕!

 42回目を迎えるヘルスケア業界で国内最大規模の展示商談会「健康博覧会2024」(主催:インフォーマ マーケッツ ジャパン㈱)が、いよいよ明日(2月20日)から3日間、東京ビッグサイト東4・5・6ホールで開催される。出展企業は400社以上、出展商材は4,000点以上に上る。構成エリアは、機能性食品・飲料[原料・OEM]展『FOOD DESIGN EXPO』をはじめ、『健康食品・サプリメントEXPO』『オーガニック&ナチュラルEXPO』『健康美容機器・グッズEXPO』。さらに今回もウーマンズと共催による性差をテーマとした『ジェンダード・イノベーションEXPO』の5つで構成。サプリメント、有機・自然食品、ナチュラルコスメ、健康・美容機器等、ヘルスケアに関わるトータル的な情報を網羅する格好だ。

 

 また展示商談会と併せて最新の業界情報が得られるセミナー関連では、初日の20日には、「海外の食トレンドから見る、2024年5つのキーワード」(㈱TNC・澤村建造氏)、「プラントベース・ヴィーガンのビジネスの今」(NPO法人ベジプロジェクトジャパン・川野陽子氏)、「医師が薦める「水素・栄養療法」実践」(法政大学教授・宮川路子氏)、「ヘルスケア業界の新潮流「ジェンダード・イノベーション」基礎知識と、世界・国内の最新動向2024」(NPO法人ウッドデッキ・渡辺美代子氏)、「CBDが導く皮膚の老化防止とReverse Aging」(東京大学大学院・川邉瑠璃子氏)――など、話題の素材、訴求をテーマとした数多くのセミナーも実施される。

 

 ヘルスケア市場も多様化の流れを受け、ニッチ市場の創出が求められる時代となっている。健康をテーマに食品・非食品が一堂に会する「健康博覧会」は、今後の市場性の高い素材やテーマを幅広い視点で観察できる国内唯一の展示商談会となる。年に1度の本展に是非、ご来場下さい。入場料は税別5000円。ただし業界関係者は「健康博覧会」WEBサイト(https://www.healthcareweek.jp/2024/form.cgi?lang=jp)より事前登録を行なえば無料となる。

 

 なお、同時開催として高齢者マーケットを包括的に取り上げる「Care Show Japan 2024」(東4ホール)をはじめ、EC・通販・ネットショップ事業者の課題に沿ったソリューションの展示や、最新トレンドを発信する「イーコマースフェア東京2024」および「マーケティング・テクノロジーフェア東京2024」(東1ホール/21~22日)も開催される。ヘルスケアビジネスにも関連するテーマとなっているだけに、是非、併せての来場をお待ちしております。