【無店舗販売ルート】 2023年健食通販市場規模、5,620億円(前年比1.4%減)

 コロナによる外出規制が緩和され、人々の消費の選択肢が広がった2023年。コロナ禍の2020年から2023年初旬まで特需にあった通販業界の成長もブレーキが掛かり、2023年の健食通販市場は5,620億円(前年比1.4%減)となった。売上が伸びた企業と減少した企業で明暗が分かれた年だった。また、ステマ規制が施行され、広告に関して慎重姿勢を崩さない企業も多いようだ。

 

 一方、MLM・訪販、配置ルートでは人流が戻り、コロナ前近くまで業績回復した企業も。訪販・MLM・配置薬ルートにおける健食市場規模は3,670億円と1.5%増となった。特にネットワーク業界では、コロナや大手の行政処分などを教訓に価値観の転換により業界が変わっている端境期であると評する声も。人材不足のほか、様々なコストにおいて高騰が続いた2023年。2024年はこれら課題とも向き合いながら各社の躍進が期待される。つづく

 

 

詳しくは健康産業新聞1779B号(2024.1.3)新年特別号で
健康産業新聞の定期購読申込はこちら