「コールセンター /CRMデモコン」開催、 人材不足を補うツールが多数

 ㈱リックテレコム(東京都文京区)とインフォーマ マーケッツ ジャパン㈱が共催する『第24回コールセンター/CRMデモ&コンファレンスin東京』が11月9日・10日の2日間、サンシャインシティ・文化会館ビル(東京都豊島区)で行われた。通販企業向けのコールセンターサービスや、AI技術を活用してCRMの事業効率化を促進する製品・サービスなどが一堂に会した。159企業・団体が出展し、来場は、約8,349人が訪れた。大手化粧品メーカーや健康食品の通販企業の来場もあった。

 

 会場は、人材不足の解消を目的とする「AIボイスボット」やインボイス化の要求に対応する生成AI、チャットボットとボイスボットを同時に使えるシステムサービスなどが展示された。このほか「チャットボット」「リアルタイム本姓認識登場クラウドサービス」やバックオフィス業務の効率化に寄与する「BPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)」などが紹介された。期間中は、「DX人材の育て方」「5年後のコンタクトセンター研究会」など90のセミナーも開催され、多くのセミナーが満席になるほど盛況だった。次回は、2024年5月29・30日にマイドーム大阪(大阪市中央区)で開催する。つづく

 

 

詳しくは健康産業新聞1776号(2023.12.6)で
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