連載【自然食品店・オーガニック専門店の戦略】 ライフメイト㈱ナチュラルポケット赤坂店

 ライフメイト㈱は自然派の健食・自然食専門店「ナチュラルポケット」を展開。各店舗の客層に合わせた接客販売に定評がある。都内・赤坂店(東京都港区)店長の細井元子氏に話を聞いた。

 

──店舗の特長について

 同店は7店舗展開しており、“体にいいもの”をコンセプトとした品揃えは同じでも、各店の客層に合わせて取扱商品も異なる。赤坂店では、OLや子供連れの主婦など女性層が多く、約600〜900品をラインアップ。類似店舗との差別化として、来店者のニーズに寄り添う接客提案には特に力を入れている。

 

──売れ筋は?

 健康茶やMCTオイルは年間通して人気。コロナ禍では、乳酸菌、ローヤルゼリー、アガリクスなどの免疫系が売れ筋に。花粉シーズン到来でジャバラなども需要が出てきた。ダイエット訴求のメタコーヒーほか、タンポポコーヒーなども好評で、年始にクラウドファンディングで話題となった『MCTコーヒー』なども新たにラインアップ。美肌系、ダイエット系に加え、睡眠サポート商材を求める声も多く、注目を集めている。つづく

 

 

詳しくは健康産業新聞1762号(2023.4.19)で
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