特集【ミネラル】 「完全栄養食」「プロテイン」「グミ」など裾野拡大

 “令和元年国民健康・栄養調査”で示された数値と“日本人の食事摂取基準2020”が推奨する数値を比較したところ、充足率の低さが目立つ栄養素は、「カルシウム」「鉄」「マグネシウム」「亜鉛」。現代の食生活はミネラル不足に陥りがちで、通常の食事で足りない栄養素はミネラルを強化した加工食品やサプリメントで補給する必要がある。

 

 日本人のミネラル不足が深刻化する中、昨年は「完全栄養食」に注目が集まった。日本能率協会総合研究所の調査によると、2021年の市場規模は40億円。3年後には145億円に拡大すると試算する。完全栄養食は現在、『完全メシ』(日清食品グループ)や『BASE FOOD』(べースフード)、『COMP』(COMP)、『もがな完全栄養食カレー』(マージェリック)などが販売されている。『完全メシ』シリーズは、発売4ヵ月で累計出荷数が400万食を突破。2022年の日経MJヒット商品番付で5位に選出された。カレーや油そば、スムージー、グラノーラを取り揃えており、「日本人の食事摂取基準」が示す33種の栄養素をカバーできる。『BASE FOOD』シリーズは、パンやパスタ、クッキーといったアイテムをラインアップ。カルシウムやカリウム、鉄、マグネシウムといったミネラルやビタミンのほか、タンパク質や食物繊維などの栄養成分をまとめて摂取できる設計となっている。

 

 プロテインにミネラルを配合する動きも活発だ。昨今では女性層をターゲットとした商品化も。代表されるの商品は、『ザバスfor Womanシェイプ&ビューティ』(明治)、『ファインプロテインダイエット AYA‘Sセレクション』(ファイン)、『きれいなプロテイン 鉄+葉酸』(JIMOS)など。大豆プロテインの『ザバスfor Womanシェイプ&ビューティ』は、炭酸カルシウム、炭酸マグネシウム、ピロリン酸第二鉄を配合。女性が不足しがちな鉄やカルシウムで差別化を図っている。ミネラルを組み合わせた商品開発がトレンドとなっている。つづく

 

 

詳しくは健康産業新聞1755号(2023.1.4)で
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