特集【健康茶】 「風味」「エビデンス」訴求による市場開拓

 2022年は生活習慣病対策、美容・ダイエット対策の根強い需要が引き続き市場を支えた。生活習慣病対策では、サラシア、ドクダミ、杜仲、プーアール、トウモロコシのひげ、マテ。美容・ダイエット訴求では、ルイボス、ハトムギ、黒豆、ゴボウ、ショウガなど。よもぎ茶は腸活などのインナービューティーで注目を集めた。ハーブティーは、ノンカフェイン訴求の商材が安定した売り上げを確保している。メンタルケアでは、ジャスミン、カモミールを中心に手堅い需要があった。最終製品メーカーの聞き取りでは、「コロナ禍のステイホーム時期からの勢いは弱まったものの、前年比で100%を超えた」「紅茶よりも、ハーブティー・フルーツティー需要が高まった」といった声のほか、「ノンカフェイン商品が伸びた。睡眠の質改善のためにカフェインを控える傾向があるのでは」と分析する声もあった。

 

 受託工場の動向は、「通販で販売するお茶をつくりたい」「機能性訴求のお茶を開発したい」「フェムケア・フェムテックをテーマにしたい」といった引き合いが目立ったという。このほか、「ルイボスは定着した」「粉末茶の需要が圧倒的に増えた」「明日葉などの生産者からの依頼もあった」との声も。異業種参入が目立ち、新規参入企業はダイエット訴求の引き合いが目立つという。

 

 健康茶の主な販売ルートは、通販やドラッグストア、量販店、専門店、飲食業など。売れ筋を自然食品専門店にヒアリングしたところ、「ルイボスティー」「野草茶」「はとむぎ茶」などが挙がった。茶葉そのものよりも、ティーバッグ製品の売行きが好調という。「ノンカフェイン」「抗酸化作用」「味にクセがなくおいしい」を売れ行き商材の共通項に挙げる声もあった。通販チャネルでは、様々な茶製品が売上上位に名を連ねている。

 

 yahooショッピングの健康茶ランキング(11月23日現在)では、売行き順に「黒豆茶」「ルイボス」「ほうじ茶(血糖値訴求の機能性表示食品)」「桑茶」「ハトムギ茶」「あずき茶」「そば茶」「よもぎ茶」「どくだみ茶」「サラシア茶」がランクインしている。今年の注目茶は「よもぎ茶」。受託工場の聞き取りでは、「よもぎ単体の茶葉で商品化したい要望が増えた」という。つづく

 

 

詳しくは健康産業新聞1753号(2022.12.7)で
健康産業新聞の定期購読申込はこちら