【話題追跡】 日本アムウェイに初の行政処分、マッチングアプリの相談件数が増加

 コロナ禍で対面での営業活動が大きく制限されたMLM業界。健食に絞った21年度の市場規模は、前年比9%減の2,910億円と縮小が続いている。ただ今年に入り、コロナの行動制限が緩和され、会員向けの大規模な表彰イベント、報酬としての海外旅行等を再開するケースが増加。上半期は増収を達成する企業も多く、22年度の市場規模は3,000億円を回復することが見込まれる。

 

 一方、回復ムードが漂い始めたMLM市場に水を差す事案も。消費者庁は10月14日、日本アムウェイに対して、6ヵ月間の取引停止を命令。同社の一部会員が社名、連載販売取引という目的を伝えずに新規会員を勧誘したことが特商法違反に当たると判断した。同庁によると、全国の消費者センターへのアムウェイ関連の相談件数は、20年度257件、21年度270件、22年度は109件(今年9月時点)。業界関係者からは、「1企業の相談件数としては、MLMという業態を加味しても異常な多さ」「昨年はマッチングアプリを悪用した事例で逮捕例もあり、行政も堪忍袋の緒が切れたのでは」などの声が聞かれた。年代別では、20歳代45.1%、30歳代12%、40歳代8.1%となっており、20歳代の相談件数が圧倒的に多い。同庁は「マッチングアプリやSNSを通じた勧誘行為に対する苦情が増えている」としている。つづく

 

 

詳しくは健康産業新聞1751号(2022.11.2)で
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