業界セミナーを会期中に開催!

「ビジネス視点」と「性差視点」の女性ヘルスケア業界の聴講無料セミナーを会期中に開催します。

※ 以下プログラムは、前回フェムテックゾーンでの開催プログラムになります。次回開催のプログラムは後日発表致します。

 

前回1日目開催 #セミナー
【2022年版】女性ヘルスケア市場のニーズ&消費トレンド
~若年層から高齢層まで、女性生活者のヘルスケア消費を読み解く~

消費志向・購買行動の著しい多様化/目まぐるしく変化するトレンド/ジェンダーニュートラルの潮流と相反する性差医療・性差ヘルスケアの波/次々に登場するヘルスケア商品。先読みが年々難しくなっている女性ヘルスケア市場において、若年~高齢女性たちのヘルスケアニーズ、興味関心ゴト、好まれる商品・サービス、健康行動の傾向は何なのか?女性ヘルスケア市場を専門に女性生活者分析を行うウーマンズより、最新の女性ヘルスケア市場攻略のコツをお伝えします。2022年の女性ヘルスケアマーケティング戦略の指針としてお役立て頂けます。女性を対象としたヘルスケア事業を行う企業様はぜひご参加ください!

 
 ウーマンズ 
 代表取締役 阿部 エリナ 氏


ご好評につき、事前聴講申込枠が満席となりました。

 

前回2日目開催 #フォーラム
これから売れるフェムテックに必要な条件
〜性差医療・女性ヘルスケアマーケティング・小売、各業界の視点から〜

フェムテックが一大ブームとなり多くのヘルスケア企業や周辺企業が参入を試みているが、生まれたばかりの市場であるため未だ手探り状態が続いています。フェムテックの捉え方・知識・事業領域の偏りや、企業側のヘルスリテラシーやヘルスケアマーケティングのリテラシーなど、業界側の課題が2021年は浮き彫りとなりました。医療的・健康的価値の高い”売れる”プロダクトを企画・開発し、そして女性たちに届けるにはどんな視点が必要なのか?フェムテックの基本概念である「性差」を基点に、「これから売れるフェムテックに必要な条件」について、医療・女性ヘルスケアマーケティング・小売、各業界の視点から探り業界に向け指針を示します。

 

医学博士
政策研究大学院大学教授
日本性差医学・医療学会理事
片井 みゆき 氏

 

(株)三越伊勢丹 
化粧品営業部計画担当部長 
桑原 麻友子 氏

 

ウーマンズ 
代表取締役 阿部 エリナ 氏

 

 

ご好評につき、事前聴講申込枠が満席となりました。

 

前回3日目開催 #ピッチ
フェムテック企業の成功事例を3分ピッチで学ぶ
「我社は、この戦略で成功しています!」~15通りのマネタイズ戦略~

フェムテック事業参入に二の足を踏んだり、あるいは参入するも撤退した企業に共通しているのは、マネタイズ、ニーズの掘り起こし、タブー視などが障壁となっています。一方で、戦略的な仕掛けでフェムテック事業に成功している先行事例も多数出てきています。各社はどんな工夫を仕掛けサステナ性あるビジネスへと成長できたのか?健康博覧会内フェムテックゾーンに出展する企業の中でも特にロールモデルとなる選抜企業15社(※)が、連続登壇で成功の秘訣を語ります。フェムテックマーケティングのコツを一気に学べる貴重なピッチイベント!聞けば閃くはず、「そうきたか!」。
※ピッチ予選で勝ち抜いた企業


フェムテックゾーン出展企業54社より応募・選抜された登壇企業15社が確定しました!(1月20日)

登壇決定企業(あいうえお順):
1.(株)アサクラ 
 ードレスメーカーが手掛ける吸水型サニタリーショーツ

2.(有)アジュマ
 ードイツ生まれの最先端プレジャーアイテム

3.Andyou.(株)
 ー女性のお悩みに特化したフェムテックドリンク

4.(株)EXIA
 ー全国3000店舗の実績のデリケートゾーンケア

5.(株)F treatment
 ー卵巣年齢(AMH値)を自宅でチェックできるキット

6.(株)オカモト
 ー大手コンドームメーカーが仕掛けるフェムテック

7.グランビアジャパン(株)
 ー乳製品・原料で世界大手企業の女性向けたんぱく質

8.さんぎょうい(株)
 ー女性の活躍推進のための福利厚生・健康経営サービス

9.(株)帝人
 ー“膣”内環境に特化した乳酸菌でフェムテック参入

10.(株)TRULY
 ーメディア各所で話題の女性のお悩みオンライン相談サービス

11.(株)HIROTSUバイオサイエンス
 ー尿だけでがんの一次検査ができる線虫バイオテクノロジー

12.(株)フュージョンワークス
 ー更年期市場が急成長の英国から、ホットフラッシュ対応ウェア

13.(株)Bright8
 ーフェムテックサロン・メニューのフランチャイズ

14.マイクロソニック(株)
 ー痛くない・恥ずかしくない・自宅でできる乳がん検査

15.メリードゥビューティプロダクツ(株)
 ーオーガニック認証付のフェムケアOEM

ご好評につき、事前聴講申込枠が満席となりました。

 

 

800社申込の関連ウェビナーを限定公開中!

本ゾーンの前哨戦として健康博覧会が協賛した、ウーマンズミートアップの録画データを一部公開中です!

  • 聴講申込が800人を突破し、大盛況のうちに開催されたウェビナーより、協賛挨拶 & オープニングセミナーをご覧いただけます。
  • フェムテックゾーンとは? フェムテックビジネスに必要なヒントとは? といった内容を解説しています。

  • ① 協賛挨拶:フェムテックゾーン担当(健康博覧会)白石

    ② オープニングセミナー:ウーマンズ 代表取締役 阿部エリナ氏
    「フェムテックビジネスのスケール・社会実装・市場拡大に向けて必要なこと」 最新フェムテック業界のリアルを、
    女性ヘルスケア事業に関わる企業を長年、 支援してきた経験と知見を積み重ねてきた「ウーマンズ」ならではの
    視点から徹底的に解説しています。

    フェムテックブームを客観的に、冷静な視点で ビジネスチャンスと捉えるための
    以下のような大きなヒントを学ぶことができます。
    「フェムテックトレンドをどうとらえるか」
    「海外フェムテック事情と、国内市場にどう向き合うか」
    「各企業がどのようにフェムテックに関わればよいか」