2015年3月24日
水素、スーパーフードに人だかり(健康博覧会開催レポート)

「機能性表示」導入直前、議員らが連日視察


ヘルスケア業界で国内最大規模の展示会「健康博覧会2015」(主催・UBMメディア)が
11~13日に東京ビッグサイトで開催され、前回規模を上回る約600社が出展、3日間で
約4万人が来場し大いに盛り上がった。今年のトレンドは「酵素」「水素」「スーパーフード」など。
開場前から入口には行列ができ、出展者からは、「大手GMSバイヤーと前向きな商談ができた」
「顧客に加え、新規バイヤーもブースに立ち寄ってくれた」「水素商材の導入が即決した」
といった声が聞かれた。海外バイヤーも多数来場。機能性表示制度の導入直前ということもあり、
経済産業省の副大臣や与党議員らが連日視察に訪れたほか、全国ネットのテレビ局などが取材を行った。


伝統素材から話題の新素材まで
酵素、ココナッツ話題に


33回目となる今回の健康博覧会は、約600社が出展。プロポリス、ローヤルゼリー、高麗人参、乳酸菌、
ボタンボウフウ、クリルオイル、フコイダン、アスタキサンチンなど、伝統素材から話題の新原料まで、
多様な商材が展示された。また、機能性表示制度の導入直前であることと、健康寿命延伸産業の育成が
国の方針として定まったことなどを背景に、有力者らが多数視察。経産省副大臣、与党議員らが会場内を視察した。
機能性表示関連のセミナーは延べ1,000人を超える聴講者が殺到。非食品系企業の参加も見られ、
導入直前のホットな話題として注目を集めた。今回目立ったカテゴリーの1 つは、市場規模480億円で
ローヤルゼリーに並んだ「酵素」。イムノカーサ、越後薬草、ミリアグループほか、多くの企業が
関連商材やサービスを紹介した。テルヴィスは、ブラジル酵素を用いた飲料を展示。酵素ブームもあり、
試飲の反応も良かったという。話題のココナッツ関連は14社が出展、うち11社が初出展となった。
会場の一角には話題のココナッツオイルを勢ぞろいさせた「ココナッツオイル集中展示コーナー」も。
ココナッツオイルを販売するメーカーの商品が一堂に会し、人だかりもできるなど、ブームそのままに
来場者の興味を惹きつけた。


「水素」、40社超が出展


今回、他を圧倒したのは「水素」。過去最大の40社超が出展した。FDR・フレンディアは高濃度水素水生成スティックや
水素シャンプーなどを展示。日本トリムは、連続生成型電解水素水整水器をPRした。このほか、TEDはアルミパウチ水素水の
OEM、ENAGEGATEはサプリメント原料のハイドロカルシウムパウダー、水素生活は水素バス(入浴剤)、ジームスは
充電式携帯型水素水生成器などを展示、来場者の関心を集めた。正絹羽毛ふとんは、自宅で水素浴ができる簡易装置
「水素入浴若がえりの湯」を出品。「寝具製造販売会社が水素商品を」という意外性もあり、注目を集めていた。
このほか水素商材を展示した企業からは、「水素商材の仕入れ目的で来場しているバイヤーが非常に多い」
「関東圏の健康施設に即決で導入が決まった」などの声が聞かれ、手ごたえを感じていた。


「スーパーフード」賑わう


そして2015年度の牽引役となりそうな商材が、米国で定着した「スーパーフード」だ。スーパーフードは、
一般食品とサプリメントの中間的存在で、栄養・健康成分リッチな栄養バランスに優れた食品の総称。
加工食品への配合のほか、食材としても利用できる。チアシードやスピルリナ、ココナッツオイル、
アサイー、亜麻仁油などがある。業界団体の(一社)日本スーパーフード協会は、10小間の大小間で出展、
ブースは大賑わいとなった。初日に行われたセミナー「スーパーフード最前線」は満席となり、当日に追加
で席を用意。日本スーパーフード協会理事・事務局長の勝山亜唯美氏は「スーパーフード」について、
スタイリッシュなファッション性が求められると指摘した。DICの皆川万吏子氏は、スーパーフードのスピルリナについて、
健康飲料やラーメンなど、日本でも採用商品の幅が広がっていることを紹介した。
フルッタフルッタ代表取締役CEOの長澤誠氏は、スーパーフード市場は成長性が見込めるだけに、一過性のブームで終わらせず、
慎重に育成していくことの必要性に触れた。「食品に健康を求めるトレンドはゆるぎないものがあると思う」と話した。
ダイエーの下井由紀子氏は、スーパーフードを導入し、千葉県市川市に昨年オープンした店舗を紹介。20~40代女性の
集客に成功したことを報告した。


次回の健康博覧会は、2016年3月16~18日、東京ビッグサイト西1 ~ 2 ホール&アトリウムで開催。
規模は今回より100小間増となる。


健康産業新聞1568号(2015.3.18)より一部抜粋
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